読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教頭降臨-Kyoto Callin'

自由に歌いすぎるマッドボーカリスト・まくはりきょうとうの公式ブログ

ライブレポート-2012.11.2歌星①

何回かに分けて先日の「歌星」で歌った歌について能書きをたれていこうと思います。

 

「ひらけ!チューリップ」

山本正之さんの作詞作曲に間寛平さんの歌で1975年に送り出された歌。累計100万枚を超えるヒットになった曲。タイムボカンシリーズが始まった頃の作品。

その頃のパチンコはこのくらいの雰囲気でしてね…。ちなみにその後にその当時のパチンコホールの雰囲気の描写を織り込んでリメークされたバージョンがありましてね。

 

この曲を歌うようになったのは、やはり店員のアナウンスが織り込まれているところ。基本的にこういうパフォーマンスが好きな人なのでね。

MCでも少し触れましたが、自宅のすぐ近くに20年前にパチンコホールができましてね。開店当初は呼び込みの宣伝カーが近所を縦横無尽に駆け巡っていました。そりゃ宣伝文句を覚えてしまうくらいの頻度でw。

実はパチンコはめったにやらないのに、こういうパフォーマンスをやっているというのはこういう背景がありましてですね…。

アナウンスについてですが、間寛平さんのアナウンスとはあえて変えてやってます。自分なりのパチンコホール店員らしさを表現したいと思いまして…。