教頭降臨-Kyoto Callin'

自由に歌いすぎるマッドボーカリスト・まくはりきょうとうの公式ブログ

真の意味で最終兵器になった回

前回のリーサルウェポンライブは、通称「謎の組織」の会議に出席する必要があり、本人は出演できなかった…。ちなみにまくはりきょうこが言っていた「前回は虚仮にしてくれたわね」というセリフの意味。私は間違いなく、まくはりきょうこに「今回はソロでの出番。ライブのオープニングMCを頼まれてくれよ」と言ったはずなのだが、あいつ、勘違いしてその回のリーサルウェポンライブは自分のために行われると思ったらしく…。

なんですって!私はたしかにソロライブと聞いたわよ!

…ちょっと待て待て!きょうこよ、ブログにまで乱入してくるなよ…。

私はあんたのブログも見てるんだからね!あんまり変なコト書いていると、あの夜の話バラすからね…!

…はぁはぁ…、ごほん。

そんなわけで、久々の出演となったリーサルウェポンライブ。以前、東中野Yes!でクロスさせて頂いたDAISUKEさんがいらしたり、「踊ってみた」の方々との初クロスだったり、歌についても初クロスの方々がいらしたりで、そんな中トリで出演させていただくこと。

さらに、RARIROO殿方でお世話になっている街裏ぴんくさんがいらっしゃっること。

さらにさらに。しゅしゃいしゃさんである二口ぴょんさんのカバーを本人の目の前で歌うということ。

何回も出演させていただいたリーサルウェポンライブの中でも最大級に緊張した回でした。

セットリスト

  1. オリンポスのポロン feat.まくはりきょうこ
  2. 萌え
  3. ウルトラソウルっていいな
  4. 恋しさとさくらんぼと心強さと
  5. 日本に捧げるロマンス

オリンポスのポロンは今から30年以上前のアニソン。実はこの曲も山本正之作曲だったりします*1

「萌え」と「日本に捧げるロマンス」は二口ぴょんさんのカバー。「自分の曲でオタ芸を打つのは不思議な気分」とのコメントを頂いてますが、自分もこの2曲については何故か自然に歌えます…。「萌え」については特に。とりあえず、受け入れて頂いて嬉しく思います。

街裏ぴんくさんのツイッターではこのように感想を頂きました。

確かにちょっと自分らしい濃さが足らなかったかな…。

もっとまくはりきょうこネタや替え歌ネタを磨いていかないとですね。まくはりきょうこ含めてMCも弱いのでその辺りはどんどん磨いていかないといけない。

でも、普段どんなライブをやっているのかを見てもらえたのは非常に嬉しかった出来事であります…。

もっと、色々とネタをかましていきたいですね。これからもよろしくお願いします…。

*1:歌ってるのはピンクピッギーズの一員だった原良枝さん。バックコーラスも山本氏だったりします。