教頭降臨-Kyoto Callin'

自由に歌いすぎるマッドボーカリスト・まくはりきょうとうの公式ブログ

ライブ「歌風」は俺たちの絆だ!-20150111ImixEKODA「歌風」

一昨年のライブ初めは1月12日のImixEKODAの「歌風」

昨年のライブ初めは1月12日のImixEKODAの「歌風」 

そして、今年のライブ初めも1月11日のImixEKODAの「歌風」。

三年連続で成人の日三連休の中日のImixEKODAの昼ライブに出演させてもらいました。

気が早いけど、こうなると2016年の初ライブも1月10日のImixEKODA「歌風」といきたいものですが果たして…??

今回のセットリストは次の通り。

  1. ダン・ダン・デュビ・ズバー!(feat.まくはりきょうこ)
  2. Hello,Butter-Fly
  3. 太陽に吠えるウルトラソウル
  4. ドラえもん三世主題歌その2
  5. 夜空ノムコウSMAP ver.)
  6. およげ!たいやきくん(ムック Ver.)
  7. アナザー:呉れ!バレンタイン・キッス(feat.まくはりきょうこ)

「ダン・ダン・デュビ・ズバー!」は、もともと1月に参加予定のセッション系のオフ会でブリー隊長の部分を演ってもらえないかというリクエストがあって、それに向けて練習していたら、これ、歌ライブでも歌ったら楽しめないかなぁ…と。「妖怪ウォッチ」も大人社会を巻き込んでの人気になっているし、普段、最近のヒット曲を歌う機会もないし…で。MCを入れるタイミングはまだまだズレているので、聴きこんでさらにブリー隊長に近づけたい。

「Hello Butter-Fly」、ネタ的には面白い出来になっているとは思うんだけれども、今回はなぜかラストに近づくにつれて自分の歌声のキーが上がっているというのが…。新ネタということで緊張しすぎていたのかもしれない。これも歌い込んで、「世界に一つだけの恋なんてしない」にならぶネタに仕上げたい。

「太陽に吠えるウルトラソウル」「ドラえもん三世主題歌その2」は自分で歌っていても楽しいネタです。水泳が得意なウルトラソウルってあだ名の刑事がいそうだけどなw。ここで一つ訂正です。MCで全部嘘って言ってしまいましたが、それは「食べ物からアダ名をつけた」ことが…です。石原良純氏が演じていた「マイコン」はシリーズ終盤にかけて登場していた刑事です。すみません…。

夜空ノムコウ」を今回セトリに加えています。昨年1月の「歌風」では「世界に一つだけの恋なんてしない」をやっていますが、「世界に一つだけの花」に並ぶSMAPのバラード、やっぱり片方を取り上げたのならもうひとつもやらないとな…。と思ったのがひとつ。それから冬という季節になるとこのメロディーをなんとなく思い出してしまうことも少なくない…ってことも。自分の中では、冬の夜に男が寂しく思い出す話を描きたいと思っているので、まだまだ足りないところがあるかな…(汗。

およげ!たいやきくん」はムックがカバーしたバージョンをチョイスしました。大胆なアレンジでありながら、釣り針に引っかかったときの苦しみ、その後の哀愁って実はこの世界観にあっていると思っています。「およげ!たいやきくん」を使わせてもらってネタを作っていても、これを歌う理由でもありますが。

「呉れ!バレンタイン・キッス」はいつもとまくはりきょうこと歌うパートを変えてみました。いつもモテないまくはりきょうとうが毎年チョコをねだっているので、それに心底うざいとおもっていらっしゃるようで…(T-T)。

 

久々のImixEKODAだったんですが、ここの少し高いステージから客席全てを見渡して、お客さんの表情が見える、その距離感が心地よくて、また歌いに来たくなるのです…。また近いうちにここでライブをやりたい…!

 

ライブの場を共にされた 実咲さん、madoka*iさん、上原りんごさん そして、夏至一貴さん、だいちゃん店長。ありがとうございました。

…そういえば、「ゲッダン!ふたりはプロミス~Ver.MaxHeart」ってネタもありましたな、私…。