読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教頭降臨-Kyoto Callin'

自由に歌いすぎるマッドボーカリスト・まくはりきょうとうの公式ブログ

ひとりリーサルウェポンライブ

5/15出演時のリーサルウェポンライブのセットリスト

1.Sexy Sexy Sexy(踊ってみた)
2.ムーンライト伝説(歌ってみた)
3.朗読・パナソニック ドラム式洗濯機取扱説明書(朗読してみた)
4.ラジオコント~YMOアルバム「サーヴィス」“SET”より(コントしてみた)

リーサルウェポンライブは歌に限っているライブではない。最近は踊り手の方の出演も増えているが、過去にはリーディングやコントを披露された出演者もいらっしゃる。

一方、私と言えば…。以前行われていたライブハウスでのライブ風カラオケオフ会であるところの「カラオケライブ」、こちらもカラオケイベントではあるものの、コントの再現をされる出演者がいらっしゃったこともあった。それをみて、昔から繰り返し聞いていたスネークマンショーやSETのラジオコントを再現してみたいという気持ちがわいてきた。しかし、それを発表する場も、ラジオコントに参加してくれる共演者が…。

さらに。以前、とあるイベントでおみくじらしきものを引いたところ、「取扱説明書を朗読すると人々の心を打つであろう」のような記述があって、ちょうどそのころツイッターで、洗濯機の取説の中に突如出てくる擬音のついてバズっていたので、その取扱説明書を朗読するってのをツイキャスでやったところ、面白がってくれる方がいらしゃってですね…。ちなみにその方とはいまフォロー関係がないのですが、今回のライブは見てほしかったのは正直なところ。しかし、やってみたいと思えども、そういう場が…。

 

そう思っていたが。

リーサルウェポンライブは歌だけに限っているわけではない。

そして、もともとは「呉れ!バレンタインキッス」をライブで助演無しで歌うために世に出されたはずのまくはりきょうこという存在が育ってきている。

もしかしたら。リーディングもラジオコントもできるんじゃね?

これに歌ってみた踊ってみたを合わせてやってみたら面白いんではないか?

いかなリーサルウェポンライブと言えども、複数ジャンルを1ステージでやった演者はいないんじゃないか?だったら俺氏がやってやろうじゃん…!

 

かいつまんで言うとこんな流れの感じで「ひとりリーサルウェポンライブ」をやってみることになりました。

踊ってみたは拙すぎるパラパラでしたし、ラジオコントも間延びしている部分もあったりで、お見苦しい点は多かったのですが。でも、少しでも面白がってもらえたら幸いです。

これに懲りずにまた手を変え品を変えで、また「ひとりリーサルウェポンライブ」をやってみようと思いますので、よかったらまたみてくださいませ。

まだまだ読んでみたい作品、再現してみたいラジオコントありますからね!