教頭降臨-Kyoto Callin'

自由に歌いすぎるマッドボーカリスト・まくはりきょうとうの公式ブログ

歌の風に吹かれて見た…1/12「歌風」始末記

2013年のライブ活動も1月のこの時期の「歌風」からスタートした。

今年のライブ活動も似た時期の「歌風」からスタートすることに…。

で、どうせ同じ時期の「歌風」に出演するなら、同じネタをやろうかな…と、去年の「歌風」でおろした「呉れ!バレンタイン・キッス」をやることはまず決ました。

が…その他に何を歌うかを選ぶのに難航しまして…。

アイドルソングでそろえようかとも想いましたが、バラードっぽい曲で居間の渡しが歌えそうな曲が思い浮かばずに…。今回は選曲に統一性はなくごった煮ぽくなりましたが…。

1,ヘビーローテーション~演歌バージョン

去年は「冬のオペラグラス」を1曲めに選びましたが、今回はおなじ秋元康が絡んでる作品でもAKB48関連にしようかな…。でも、普通にAKB48の楽曲では面白く無いので(ぉ、最近気に入ってるこれを選んでみました。

これ、「無人駅」の初回限定盤にしか収められていないそうで、もったいないなぁと思うんだよな…。

他にも何曲かAKB48が演歌バージョンになっているようですが、個人的には「恋チュン」の演歌バージョンとか聞いてみたい。

2,呉れ!バレンタイン・キッス

去年のDAM★ともライブ8で演った「まくはりきょうこ」の録音とのデュエットで。

今回は歌う前にまくはりきょうことの変え合いもやってみました。ちょっとは受けたかな…?

自分?の声とデュエットするのは妙な気分ですけどもこれはこれで楽しいですよ。生身の人間の声のほうがもちろんいいんですけどw。

余談ですけど、LiveDAMに「死ね!バレンタインデー」が収録されましたね。リクエスト多かったのかな?ってこととはこのネタ分かる人が今後は増えるってことか…ヽ( ´ー`)ノ。

3,世界に一つだけの恋なんてしない

槇原敬之作品同士を掛けあわせたネタ。似たパターンは「Red Angel Runnin’」かな?以前「どんなときも。」をネタに使ったので、いつか「もう恋なんてしない」でネタを作りたいと思っていたんだよね…。

同じ作者同士の掛け合わせだとやはり不自然さがあんまりないよな…。

4、阪神タイガー(ス)

5,タイガースマスクの歌

5を何度か歌い直すうちに、ある日逆にしても歌えないかな?と思いついたのが4を作ったきっかけ。入れ替えてもネタが成立するって実はそう多くなかったりするんでね…。でもこれはうまくハマったね。

プロレスラーの方で「タイガースマスク」さんがいらした記憶があるんだけどな、そういえば。

6,大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い

歌う前のMCも歌った後のMCも実話ですよ…。

文通していた同い年の女の子と連絡が途絶えて20年近く…。元気で暮らしているといいんだけどなぁ…。

爆風スランプは好きなバラード曲が多いです。

7,ザ・ウルトラソウル

実はウルトラマンの歌の次に思いついたネタだったりしますが、やっと庫出ししたという…(汗。これ、元ネタが主題歌の作品、アニメ化されたウルトラマンでしたね。

出身の小学校では元ネタ曲をBGMにオリジナルの体操がありましたですね。

 

次のImixiでのライブはまだ決まっておりませんが4月頃出演したいなぁ…とは思っております。共演者のみなさん、ご来場のお客様、だいちゃん、Cueちゃん、ありがとうございました!