教頭降臨-Kyoto Callin'

自由に歌いすぎるマッドボーカリスト・まくはりきょうとうの公式ブログ

12・15WooStyle

こんにちは。まくはりきょうとうです。

ライブ終了から始末記アップまで日にちが空いてごめんなさい。

風邪引いたりしてまして…。WooStyle終わってからも勤務ローテーションやその他でちょっと無理な睡眠時間だったり、部屋の暖房を入れずに寝てしまったりで…。

閑話休題。

今回のWoostyleはRARIROO殿方の翌々日のライブだったのですが、先に日取りが決まっていたのはWooStyleの方でして…。なにせ9/7の前回のライブの時に決まったわけでしてw。後に街裏ぴんくさんから「RARIROO、次回は12/13です!」と告げられた時は何度もカレンダー見直しました。ちなみに、次のWooStyle出演日(3/8)、Woo★Kalive次回の前日だったりしてますw

 せっかくRARIROO殿方の翌々日のライブなわけなので、舞台に上がるときに「日付勘違いしてRARIROO殿方の舞台に上がったと思い込んでいる」という演出をしてみたり。出囃子がわりに「オリーブの首飾り」までBGMにかけてもらいました。でも、MCでその辺を面白くしゃべることができなかったのでこの演出は失敗かな…(汗。しっかり、しゃべることを決めておかないとアドリブオンリーだけでは私はダメなようで…。

 今回のセットリストは最後の曲を除いてアニソンもの(歌詞も曲もアニソン)で揃えました。その前月30日に見に行った「Live Communication in Shizuoka アニソンセカンドライブ」、歌仲間である(とまくはりは思っている)愛空アキハさんやその先週の「DAM★ともLive On Stage」でクロスさせて頂いてるSupikaさんが出演されるということで静岡遠征して見に行ったんですが…。あふれる出演者と観客のアニソン魂に圧倒されながらも魅了されてきまして…。でもあの場でみんなと盛り上がる歌を歌えたら楽しいだろうなと思ったり…。ちょっと脱線しましたが、そのLCSのステージを見て今回はアニソンで行こうと!

 1,オスカルさんが通る

 2、くるっと☆まわって☆こっちっち

 3,残酷な「ぼくらの」テーゼ

 4,ドラえもんⅢ世主題歌その2

 5,そして伝説へ…~Into the Regend~/鴻上尚史(カバー、アカペラ)

 6,ウイアー!最強!ナンバー1!

 7,太陽に吠えるウルトラソウル

「オスカルさんが通る」を歌ったのはDAM★ともLIVE On Stage 2以来かな?大正時代の日本にオスカルが生まれていたらきっと花村紅緒みたいな女性だったんじゃないかなぁ…とは今でも…。

「くるっと~」は好きなネタではあるんだけど、やっぱりきょうとうのキャラには合わないですかね…。どちらも10代以下の女の子が歌ってる歌だからねぇ…。

5曲目以降は、7/14の歌星と全く同じセトリになっていることに今気がついた…。でもそして伝説へからウイアー!最強!ナンバー1!への接続は結構気に入っています。

ドラえもんⅢ世主題歌その2」は新ネタ。こんどコーチさんにも聞いてほしいなぁ…。ドラえもんのネタをやりたくなったのもコーチさんの存在が大きいですからね…。

「そして伝説へ…」は、鴻上尚史さんの歌なんだけど、原曲はイントロからエレキサウンドがガシっと入ってくるアレンジでこれはコレでかっこいいんです。一回、原曲を伴奏に歌ってみたくはあるんですが…。でも、却ってアカペラで歌うことによってゲームの世界を思い出しやすくなるんじゃないかな…と思ってみたりも。エンディング画面はあるんだけども、あのエンディングテーマを聞いて思い出すシーンってひとによって違うようなきがするんですよ…。そうなるとかえって伴奏を取り払ったほうが潜り込めるんじゃないかな…と思うんですが…。

 

ということで次回のライブはImixEKODAでの昼ライブ「歌風」。

1/12 12:40~のⅠ番手で出演します。

今セトリを考えておりますが、あの去年の同時期に出演した「歌風」でのあのネタをもう一度やろうと思っています。それ以外にも新ネタを用意していますので…。あとは歌詞通りにバラードを1曲歌おうかな…と。

Iwooの出演は3/8のWooStyle、こちらは今ぼんやりと「卒業」をテーマにセトリを組もうかな…と思っています。