教頭降臨-Kyoto Callin'

自由に歌いすぎるマッドボーカリスト・まくはりきょうとうの公式ブログ

始末記 7/14ImixEKODA「歌星」

Imixでは4回目のブッキングライブ出演となった7/14の「歌星」。

思えば、去年の7/9のImixでのライブ「グラッシーズ2」が本格ライブデビューだったわけで。ちょうど1周年を達成したわけですね…。緊張でそういうことも思い出せませんでしたが…(?)。

出演メンバーにその「グラッシーズ2」に出演されていたアッキーさんも今回のメンバーにいらっしゃるわけで。久々にアッキーさんの歌が聞けて嬉しかったですね。そして左口さんは前回出演の「歌星」でもクロスしていまして…。その時に聞いた話とリンクする話があったりしてで、やはり再びクロスできてよかったなぁ…と。

私の曲目。

1,あゝ人生に家電屋あり

初出が池袋のリリィステージ(現・ビッグバンボックス)でのライブオフなのでずいぶん長いことこのネタに付き合ってるなぁ…と。

やはりビックカメラの歌を聞いて改めて池袋の西口に"東"武百貨店があって、東口に"西"武百貨店があることに気づく方は多いみたいですね(汗。

基本は今様で歌える3社なんだけど、次回歌う時は別バージョンをつくって披露したいなぁ…と。

2.CANDYキャンディ

きゃりーぱみゅぱみゅさんの「CANDY CANDY」を聞いたらやっぱり思い出すのはあの歌でしょ…ということで。意外とマッシュアップがハマるようなきがするんですけどね。歌ってて楽しいです、ええ。

DAM★ともライブ」で楽しいマッシュアップネタを披露されていた方がいらしたので、自分も楽しいマッシュアップネタを作りたいなぁ…と思ってまして。今後もマッシュアップネタは作って行きたいですね。

3,贈るダイナマン

翌日の「科学戦隊金八先生」と対になるネタですね。

このネタもとあるライブ主催者のネタに触発されて…。

あの戦隊での姿で授業を受けている図を想像するとなんか笑えるなぁ…とか。

4,そして伝説へ…~Into the legend

鴻上尚史オールナイトニッポンの企画でドラゴンクエストⅢのエンディングテーマに歌詞をつけたもの。今回はアカペラで歌いました。

実は「音源を忘れた」というのは嘘でして…。まあ、現在では音源の入手が難しいのは確かなんですが。あえてコンピュータサウンドが元になっている歌をアカペラで歌うことによって却ってドラゴンクエストの世界を思いださせることができないかな…と思いまして。その域に達するまで私の歌の力量は達してないとは思うのですが…〈汗。

今回は緊張もあって走り気味に歌ってしまったのは反省点。もっとゆったり歌わないとなぁ…。今後もアカペラにはチャレンジしたいです。

5,ウイアー!最強!ナンバー1!

初出は今年のAniFes36でライブでは2回めの披露。

ぬーべーの世界にこんなにもワンピースの世界が溶け込めるものとは自分でもびっくりw。アニソン同士のネタはこれまでもいくつか作りましたが、現時点ではこれが歌ってて一番楽しいかな…。

6,太陽に吠えるウルトラソウル

今後はインストルメンタルな曲でも遊んでみたいですね…。

実はこの曲にまつわる一人コント的なMCをやろうかとも思っていましたが飛んでしまいました…(汗。

 

また、Imixのステージからお客さんを楽しませて行きたいですね…。

クロスさせていただいた、アッキーさん、 島倉凌雅さん、左口大祐さん、Kazukiさん、そして、だいちゃん、Cueちゃん。ありがとうございました!

次回の Imix出演は10/25「歌星」の予定です。