教頭降臨-Kyoto Callin'

自由に歌いすぎるマッドボーカリスト・まくはりきょうとうの公式ブログ

マッシュアップ

前回のライブの回顧録がまだ終わっていない中、別の話題で申し訳ありませんが…。

先日、東中野の「Music Shed Yes!」で行われた「DAM★ともLIVE On Stage Vol.3」。

友人が多数出演しているので見に行きました。

このLIVEも前身のイベントを含めると5回目の開催。

歌声とともに出演者の皆さんのパフォーマンスを堪能してきました。

その中でとある友人が歌った楽曲が、匿名の方がマッシュアップという技法を使って作ったものでした。

Wikipediaによると

マッシュアップ(mashup)とは2つ以上の曲から片方はボーカルトラック、もう片方は伴奏トラックを取り出してそれらをもともとあった曲のようにミックスし重ねて一つにした音楽の手法である。

余談ですが、さしずめ、私がやっているネタは「人力マッシュアップ」とでも申しましょうか?(汗

閑話休題。

まずそのマッシュアップされた作品が元の曲とは違った感動を呼ぶ作品になっていたのがすごい。今の自分を上書きして新しい自分に変わって行きたいという気持ちがビシビシ伝わってくる。それはその主題歌を使っているアニメとはぜんぜん違う世界なのだけども、その主題歌のタイトルからリンクさせて全く違った世界で感動を呼んでいる。

そして、それをLIVEの場で再現する歌い手の素晴らしさ。これもかなりの技量と曲への共感がないとできないこと。ホント、彼らには追いつけないんじゃないかと思う…。

それにしても音楽性としてはそのマッシュアップ作品と私がやっていることって同じ方向性であるとは思うんだけど、なんかベクトルが別方向のようなきがするんだよな…。基本的に私は笑って欲しいと思って作ってる作品が多いけれども、ジンと来るような作品もいつかは生み出せるようにならないといけないのかな…