読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教頭降臨-Kyoto Callin'

自由に歌いすぎるマッドボーカリスト・まくはりきょうとうの公式ブログ

今様 いまさま じゃないよw

「7音・5音・7・5・7・5…やばいw、チョー楽しいww」

後白河法皇がおしゃったかどうかは分からないが…。

平安の世に「これって現代風でイケてるじゃんw」と「現代流行歌」という意味の「今様」と名付けられた歌曲。

7.5.7.5…と音が続くこの歌曲は日本人には心地よく聞こえるようで、後白河法皇は凝りすぎて喉を痛めたという逸話があるとかないとか…。

そして現代になっても、今様で作られる流行歌は数多にもわたる。

例えばチェッカーズの「ギザギザハートの子守唄」も今様。

 

とある日に。どんぐりころころの節でいろんな歌が歌えるというネタを知った。

例えば「ああ人生に涙あり」とか「ヨドバシカメラの唄」とか。

果ては「メーデー歌」や「アムール川の流血や」に至るまで。

このギャップが面白くていろんなパターンを探してみた。

すると当たり前のことだが、この「どんぐりころころ」で歌える歌同士で節と歌詞を入れ替えて歌えることに気がついて…。

ヨドバシカメラの唄」の節で「ビックカメラの唄」とか…

ああ人生に涙あり」の節で「日本昔ばなし」とか…

それらを歌って楽しんでました…。

 

これが今のネタに走るきっかけでして…。

 

つまりは、後白河法皇が喉を痛めなければ、ステージに立つ私はいなかったとwww